転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

2020-01-01から1年間の記事一覧

・運行管理者って何人必要なの?? 運行管理者の選任

おはようございます。 今年も残すところあと10日ですね… 振り返りは後程ということで 勉強です。 運行管理者って何人必要なのか?? 輸送規則の18条に 事業者は、事業用自動車(被けん引自動車を除く。以下におなじ)の運行を 管理する営業所ごとに、その運行…

・運転者への指導⑥非常信号用具や消火器と異常気象

おはようございます。 寒波が来ておりますね。 私が名古屋も昨日はみぞれでした。 積もることはないと思いますが岐阜のほうを 走っているコースがあるので何もなければいいのですが さて 運転者の指導が長々と続きました。 輸送規則10条3項に 事業者は、事業…

運転者への指導⑤こんなドライバーどうする?特別な指導と適性診断

おはようございます。 今日は少しだけです。 特別な指導と適性診断やりましたが こんなときどうしましょうかというパターンです。 特別な指導 ●新たに雇い入れた者が事故惹起者に該当する場合 →これは全部やる 事故惹起者特別指導+初任運転者特別指導 ●新た…

・運転者への指導⑤初任運転者と高齢運転者 配慮すべき事項(実施時期など)

またまたつづきます。 初任運転者と高齢運転者は結構少なめです。 まず初任運転者 定義は入社した運送会社で初めて乗務する前の3年間に、他の運送会社において運転者として選任されたことがない運転者をいう。 ①貨物自動車運送事業法等その他法令に基づき運…

・運転者への指導④事故惹起者に対する指導内容

つづきます。 惹起ってなによ(笑) なんでこう難しい言葉を法律は使うのでしょうか(笑) ググってみると事件、問題などを引き起こすという意味らしいです。 前の記事にあったように ①死者又は負傷者を生じた事故を引き起こした者 には特別な指導ならびに適正検…

運転者の指導③特別な指導と適正検査について

おはようございます。 今日はお休み少しちゃんと多めに更新したいと思っています。 さて輸送安全規則第10条2項にて 事業者は、次に掲げる運転者に対して、事業用自動車の運行の安全を 確保するために遵守すべき事項について特別な指導を行い、 かつ告示で定…

運転者への指導②指導の内容

おはようございます。 ちょいと間が空いてしまいました。 買ったテキストも読み始めましたが あまりにも試験問題に特化していてちょいとどうしたものかと 勉強方法に悩んでいます(笑) でもやはり基礎講習で学んだ内容をなぞって 試験問題をおこなって足らな…

運転者への指導①

おはようございます。 12月に入りました。 私は去年のいまごろ前職で退職宣言をしたころです… ちょっと辛い思い出ですね 12月初旬から仕事をしていませんでした(笑) さて今日も少しずつ 輸送安全規則第10条では従業員に対する指導及び監督について記されてい…

運転台帳

おはようございます。 今日もコツコツと 輸送安全規則第9条の5で運転台帳について触れています。 事業者は、運転者ごとに、第一号から第八号までに掲げる※所定事項を記載し、かつ、第九号に掲げる写真をはり付けた一定の様式の運転者台帳を作成し、これを当…

運行指示書②

今日はちょいと延長 運行指示書が中途半端なので 当初、1泊2日の運行予定だったものが何らかの理由で2泊3日以上の運行になってしまった場合についても輸送安全規則第9条の3で明示されています。 事業者は、第1項に規定する運行以外(要するに1泊2日までの運行…

運行指示書①

おはようございます。 まもなく12月に入りますね。 物流業界は繁忙期に入っていきます。 トラブルなどないといいですが……。 さて今日は運行指示書です。 運行指示書の必要な運行は2泊3日以上の運行に必要となってきます。 輸送安全規則には9条の3で 事業者は…

乗務の記録③

おはようございます。 今日もコツコツとやっていきます。 乗務の記録続きます。 前回は輸送安全規則8条の7号に 交通事故若しくは自動車事故規則第2条に規定する事故又は著しい運行の遅延その他異常な事態が発生した場合にあっては、その概要と及び原因 とあ…

乗務の記録②

おはようございます。 今日はお休みをいただいていますがいつもの時間に起きて お勉強を さて乗務記録続きます。 輸送安全規則8条の6号に以下のようにあります。 車両総重量が8トン以上又は最大積載量が5トン以上の普通自動車である事業用自動車に乗務した場…

乗務の記録①

おはようございます。 今日もちょいとだけお勉強 輸送安全規則第8条に乗務等の記録について記載されています。 事業者は、事業用自動車に係る運転者の乗務について、当該乗務を行った運転者ごとに※所定事項を1年間保存しなければならない。 つづけて2項 事業…

点呼(アルコール検知器と記録)

記事を区切りました。今日は続きます。 輸送安全規則の第7条は4項5項とアルコール検知器とその記録について以下のように 記されています。 輸送安全規則第7条4項 事業者は、アルコール検知器(呼気に含まれるアルコールを検知する機器であって、国土交通大臣…

点呼(中間点呼) 

おはようございます。 今日もお勉強を 点呼ですが前と後ときたら中があるのです(笑) 中間点呼ですがこの点呼は 乗務前と乗務後いずれも対面ができない乗務が該当します。 それは長距離運行の二泊三日以上の乗務となります。 1日目は乗務前に対面点呼、乗務後…

ちょっと改善したい

こんにちわ 今日は雑記です。 転職して3か月経ちました。 まぁそれなりにやれていますが 自分はトラック運行しない代わりに倉庫内作業に特化していきたいと 思っていまして倉庫内作業を見ているのですが とある仕事がこのご時世に紙ベースでの仕分け仕事…… …

点呼(乗務後)

今日も昨日に続いて点呼です。 乗務前があるので乗務後です。 輸送安全規則の第7条2項です。 事業者は、事業用自動車の乗務を終了した運転者に対し、対面により点呼を行い 当該乗務に係る事業用自動車、道路及び運行の状況並びにほかの運転者と交換した場合…

点呼(乗務前)

おはようございます。 さてコツコツとお勉強 週末はできないことが多いのでやはり平日朝ですね。 さて点呼です。 前回、事業者と運転者の仕事として点呼をさらりとやりましたが ここではなにを具体的にするのかというお勉強 ryouno44-55-660.hatenablog.com …

運行管理者の業務とは?④点呼

おはようございます。 寒くなってきましてね。 私の職場は冷蔵倉庫なのでけっこう寒いですヨ さてお勉強 今日は日々行う点呼ですがまずは触りだけ こちらも前回に引き続き事業者の業務として(輸送安全規則第7条) 事業者は、乗務を開始しようとする運行者に対…

運行管理者の勉強 目次

運行管理者記事の目次です。(暫定版) 記事が増えてきましたのでもう少しわかりやすく修正するかも ・運行管理者とは? ・運行管理者の試験内容は? ・貨物自動車運送事業法とは?その目的から定義まで ・参考書を物色しよう ・運行管理者の業務とは?①休憩施…

運行管理者の業務とは?③健康管理、過積載、通行の禁止、制限等の違反

おはようございます 少し間が空いてしまいました。 ちょっと早い出勤を単発で行ったりとイレギュラーが発生していました。 今日もお勉強 【健康状態の把握】 運行管理者の仕事として輸送安全規則20条4項2に 第3条第6項の規定により、乗務員の健康状態の把握…

運行管理者の業務とは?②乗務時間等の作成と酒気帯びについて

おはようございます。 今日は少しだけ記事に 少しずつコツコツと 【運行管理者と事業者の仕事の違い ②】 運行管理者の仕事として輸送安全規則 第20条3項に 第3条4項の規定により定められた勤務時間及び乗務時間り範囲内において乗務割を作成し、これに従い運…

運行管理者の業務とは?①休憩施設の設置管理ほか

昨日は運行管理の一環としてちょっと問題のあるドライバーさんの横に乗って遠出してきました。 ただ横に乗っているだけでもまぁ疲れるもんですね。 ドライバーさんがかしこまらないように余談しながら運行していました。 もちろん注意するとこ注意しましたよ…

参考書を物色しよう

おはようございます。 昨日は日曜日振替でお休みいただいていたので 家の事やりつつ病院行きつつ そして一人で平日釣りへ やっぱり平日釣りはいいですなぁ 空いていましてゆうゆうと釣りしていましたが 風が強くなってしまいまったり釣りとはいきませんでし…

貨物自動車運送事業法とは?その目的から定義まで

おはようございます。 本日はお休みなのです。 今日は珍しく家でゆっくりなのでちょいと 記事を書いていきたいと思っています。 さて貨物自動車運送事業法です。 前回短めの記事でしたが貨物自動車運送事業法からは 8問と一番、多く出題されていますのでしっ…

運行管理者の試験内容は?

おはようございます。 ちょいと体調崩してしまい寝込んでいました(笑) 【運行管理者の試験内容と合格基準は?(貨物)】 ① 貨物自動車運送事業法 8問 ② 道路運送車両法 4問 ③ 道路交通法 5問 ④ 労働基準法 6問 ⑤ その他運行管理者の業務上必要な知識・能力 7問…

運行管理者とは?

おはようございます。 昨日、更新したように運行管理の勉強をしていきたいと思います。 さて運行管理者とはなんぞえ? 【運行管理者とは?】 公益財団法人 運行管理者試験センターのホームページによると www.unkan.or.jp 自動車運送事業者は、利用者や社会…

さて転職後、どうなった??

みなさんご無沙汰しております。 転職後、2か月半ほどが過ぎたところです。 所感としてやっぱ小さい会社で小回りが利くなぁと 一族会社ではあるのですが役員らしい役員が 社長と常務しかおりません。 ただ社長もそんな現場に介入してくる社長でもなく ちと心…

車を買う

みなさん 暑くなってきましたね いかがお過ごしですか? さて働く場所も決まり 通勤のために車が必要に このところに限らず アウトドアが好きな夫婦なので そういった用途に使える車で 安全装備がそれなりについていて 維持費の安い軽自動車というで考えてい…