転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・運行管理者って何人必要なの?? 運行管理者の選任

おはようございます。 今年も残すところあと10日ですね… 振り返りは後程ということで 勉強です。 運行管理者って何人必要なのか?? 輸送規則の18条に 事業者は、事業用自動車(被けん引自動車を除く。以下におなじ)の運行を 管理する営業所ごとに、その運行…

・運転者への指導⑥非常信号用具や消火器と異常気象

おはようございます。 寒波が来ておりますね。 私が名古屋も昨日はみぞれでした。 積もることはないと思いますが岐阜のほうを 走っているコースがあるので何もなければいいのですが さて 運転者の指導が長々と続きました。 輸送規則10条3項に 事業者は、事業…

運転者への指導⑤こんなドライバーどうする?特別な指導と適性診断

おはようございます。 今日は少しだけです。 特別な指導と適性診断やりましたが こんなときどうしましょうかというパターンです。 特別な指導 ●新たに雇い入れた者が事故惹起者に該当する場合 →これは全部やる 事故惹起者特別指導+初任運転者特別指導 ●新た…

・運転者への指導⑤初任運転者と高齢運転者 配慮すべき事項(実施時期など)

またまたつづきます。 初任運転者と高齢運転者は結構少なめです。 まず初任運転者 定義は入社した運送会社で初めて乗務する前の3年間に、他の運送会社において運転者として選任されたことがない運転者をいう。 ①貨物自動車運送事業法等その他法令に基づき運…

・運転者への指導④事故惹起者に対する指導内容

つづきます。 惹起ってなによ(笑) なんでこう難しい言葉を法律は使うのでしょうか(笑) ググってみると事件、問題などを引き起こすという意味らしいです。 前の記事にあったように ①死者又は負傷者を生じた事故を引き起こした者 には特別な指導ならびに適正検…

運転者の指導③特別な指導と適正検査について

おはようございます。 今日はお休み少しちゃんと多めに更新したいと思っています。 さて輸送安全規則第10条2項にて 事業者は、次に掲げる運転者に対して、事業用自動車の運行の安全を 確保するために遵守すべき事項について特別な指導を行い、 かつ告示で定…

運転者への指導②指導の内容

おはようございます。 ちょいと間が空いてしまいました。 買ったテキストも読み始めましたが あまりにも試験問題に特化していてちょいとどうしたものかと 勉強方法に悩んでいます(笑) でもやはり基礎講習で学んだ内容をなぞって 試験問題をおこなって足らな…

運転者への指導①

おはようございます。 12月に入りました。 私は去年のいまごろ前職で退職宣言をしたころです… ちょっと辛い思い出ですね 12月初旬から仕事をしていませんでした(笑) さて今日も少しずつ 輸送安全規則第10条では従業員に対する指導及び監督について記されてい…