転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

移住まであとわずか 将来を見越して

みなさんご無沙汰しております。

さて引越が7月末なので移住までもうカウントダウンという感じです。

単発のバイトをやったりなどまぁボチボチと過ごしています。

春先にも悩んでいたのですが協力隊任期終了後、どう生きていくか。

協力隊応募時に自分の移住計画を提出するのですがそこにはPCスキルを活かした仕事と記載していました。とても曖昧ですね。

地元に密着した身近なITサポートみたいな仕事ができればと思っていましたが人口も少ない町です。まぁ微妙だろうと。

ブログ運用なども考えましたがなんかちょっと違うと

アフェリエイトなどで収入を得ていくことは広告主であったり、またはGoogleなどの検索アルゴリズムの変更であったりと自分では対策が打てない事案に悩まされると感じていました。

そのなかで副業でスタートしてのちに食べていける仕事なにかなと考えて

↓の本を購入しました。

この本にもブログの運用などあるなかで

プログラミングがありました。

そこできたしょーさんが紹介されていました。

twitter.com

何気なくきたしょーさんのTwitterYouTubeを拝見しました。

またきたしょーさんが配信しているstand.fmも視聴していたところ

なかにはまったく違う業種を経験していた50代の方がフリーランスで生きていることを聞いて勇気を貰いました。

まだブログのサービスがないころにホームページ作っていた経験もありいまはWordPressでプログなども書いているので本気になってWeb製作を目指そうと目標を定めました。

それ以前に私は年の割には珍しく小学校のころからPCを触る機会がありプログラムの仕事ができればなと思っていました。

実際、仕事では管理業務が多かったのでAccessVBAなどでツールを作っていましたが本業ではありませんでした。

実際、もっと若いころはプログラムの勉強して挫折しています。

visualC++とかコンパイラ買ったのに挫折しました(笑)

いまはとても学びやすい環境があります。

あとは気持ちだけかなと名古屋でただ時間を持て余しているのではなくWEB制作の勉強に打ち込もうと最近は終日、HTML/CSSの勉強をしています。

協力隊の任期は3年です。その間にフリーランスで生きていけるだけのスキルを身につける努力をします。

というか3年後、そうなっていなければ生きていけません。

身近な目標は1年以内に副業として収益を上げることです。

きたしょーさんも言っていることですが長い期間、勉強をしていくことはなかなかモチベーションが続かないと聞きます。

そのためには1件でも売り上げを上げたいなぁと考えます。

さぁ頑張っていこう!!

古民家からの眺め

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 国内移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ