転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

ちょっと改善したい

こんにちわ

今日は雑記です。

転職して3か月経ちました。

まぁそれなりにやれていますが

自分はトラック運行しない代わりに倉庫内作業に特化していきたいと

思っていまして倉庫内作業を見ているのですが

とある仕事がこのご時世に紙ベースでの仕分け仕事……

古くからある地元スーパーの品物を取り扱っているので

単価が安くなかなかそういったところに業務改善が行われないのでしょうか。

ただデータとPCとバーコードリーダーがあれば仕分け作業もっと簡単になるのではないかなと思っています。

(現状、ベテランは早いけど 慣れいない方はえらい時間がかかる)

データを荷主さんが提供してくれるかによりますが…

 

で自分の色を出すために少しずつこういったデータが頂ければ

こういうことができますよと上層部に提案しています。

得意なAccessで作るとあとあとトラブルがあると面倒なので

Excelベースで作れないか検討しています。

VBAで動かすのはなるべく最低限にしたいと思っていますが

誰でも使えるようにするにはある程度、VBAを使う必要があるでしょう。

おなじVBAですがAccessと勝手が違うのでちと苦戦しそうですが

まぁ問題なくできるかなぁと思っています。

やりたいことは

1)入荷時の検品→JANスキャンすると入庫数を表示

2)商品仕分け→JANスキャンすると仕分け数を表示

3)仕分けチェック→仕分けごとにリストをだして正しいかどうか確認

4)進捗状況確認

 

ってところでしょうか。

いろいろ仕事の方法を変える必要があるので

 

まぁ荷主さんがデータを提供してくれるかですべて決まるのですがね…

ExcelVBAをいじりつつ 少しでもできるよう準備しておこう^^

 

今日はこんな雑記です。

ExcelVBAの本ないかなぁ

↓けっこうこういう本、高いけど便利ですよね

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村