転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

適度に頑張っています

みなさんこんにちわ 凄い久々ですね。どうにか生きています(笑) 地域おこし協力隊でボチボチ活動しながら、web制作の勉強しています。 偶然、活動場所のホームページが数年放置されていて、これはイカンと思い勉強がてらWebサイト構築。 いい経験させてもら…

移住まであとわずか 将来を見越して

みなさんご無沙汰しております。 さて引越が7月末なので移住までもうカウントダウンという感じです。 単発のバイトをやったりなどまぁボチボチと過ごしています。 春先にも悩んでいたのですが協力隊任期終了後、どう生きていくか。 協力隊応募時に自分の移住…

短期バイトが見つからない

おはようございます。 今日はちょいと愚痴なんですが 短期バイトが見つからない。いくつか短期でもOKというバイト エントリーしているのですがなかなか決まらない。 ってかなにも連絡してこない……。 こりゃあタイミーで仕事しようかなとも思っていたりして…

短期の仕事が終わりまして……。

教育機関の仕事が終わった矢先に栃木に一旦帰ることに……。大変でありました。

仕事始めました

こんにちわ 週末、移住先に帰り 日曜日の遅くまで滞在し名古屋に帰ってくるとなんか寂しい気持ちになります(笑) さて先々週より仕事してます。 とある教育機関のお手伝い 5月いっぱいぐらいの仕事となり初めて経験する仕事となるので楽しみ半分、不安半分で…

遊んだり片付けたりそしてシロアリ虫対策

こんにちわ この週末は移住先で過ごしました。 金曜の夜に移動したので3泊4日ですが 日付が回り土曜日となっていたので3泊3日でしょうかね。 釣りしたり散歩したり片付けしたりと気ままに過ごしました。 植木が伸びてきているので高枝切りバサミを買ってきて…

人生なにがあるかわからんね

どうもまだ無職な管理人です。 ちょいとウツウツとしてきました。 そんな時は近くの本屋さんでフラフラといろいろな本を手に取って刺激を受けてきます。 最近、派遣の登録などで職歴のことはなしてたり移住の話をするのですが正直、転勤してから人生計画は狂…

家買ってきました。

家買ってきました。 問題なく司法書士事務所で契約をすませ鍵を受け取りました。 購入金額は300万。。これが高いのか安いのかはそれぞれの持ち人の価値観によると思います。 当初、戸惑ったのが家主さんが支払いは現金でと言われたのがビックリ(笑) 振り込ん…

明日家を買う

とうとう契約日前日を迎えました。 日程を決めてから長かったような短かったような 現在、無職の私としては長くも感じました。 無職マイホームを買うってなんかドラマにありませんでしたか? ググったら『フリーター、家を買う。』 でした。 フリーターより…

短期の仕事と住宅の契約

40後半になり無職なわたくしですが流石に働きたく 移住する前までの短期のバイトや派遣を探しています。 さすが名古屋、結構あるんですね。 仕事を選ばなきゃ。ですがPCスキルを活かした仕事をしたいのでExcelとかAccessとか思っているんですがまぁ短期って…

とりあえず移住前の仕事

みなさまこんにち3月ですね 2月19日が仕事最終日だったのでちょっとダメな管理人です。 7月までこちら名古屋にいようと思っていますのでそれまで無職で過ごすわけにはいきません。 7月までのバイトなど都合よく見つかるはずもなく。。 仕方なく10数年ぶりに…

地域おこし協力隊内定頂きました。

みなさんこんにちは 無職の中年です。 まぁなんですかいろいろと在宅ワークができないものか藻掻いています。 そんななか面接であまり自身がなかったのですが見事に内定をいただきました。 というわけで実際に移住するまでの間、なにかしらアルバイトをせね…

ZOOM面接ってなんかやりにくいですね

無職になってしまった私です。 本当に計画性のない自分にあきれてネガティブになっていたりしますw まぁそれはさておき 先週、ZOOMで面接しましたがあまりいろいろ考えないで受けてしまった部分を反省すべきですがちょっとあまりイイ感じではなかったかなと…

明日は面接と仕事について

みなさんこんばんわ さてもう少しで一旦、またまた無職になるものですw まったくどうにかしていると思うこの頃 今週いっぱいなのですが当然、新たな仕事などなく 会社では浮いていてなんか針の筵ですw さて明日は『地域おこし協力隊』の面接なので弟にお願…

空き家購入 司法書士さんと打ち合わせ

こんにちわ 三連休ですね この機会にを利用して移住先に遊びに来ています というより移住の準備ですね ついてから釣りしていたけど 午後からは司法書士さんと打ち合わせ そして家主さんに連絡を入れて契約の日程を打ち合わせしました。 家主さんの希望で平日…

地域おこし協力隊の面接 ところで地域おこし協力隊ってなに?

さて移住計画は着々と進み 司法書士さんが動いてくれているので3月ぐらいには家が購入できるのではないかと思っております。 さて住むところが決まっても仕事がですが 前の記事にあるように ryouno44-55-660.hatenablog.com 『地域おこし協力隊』に応募して…

個人の売買契約

さて司法書士さんに頼んで色々と段取りしていただき 売買契約書も作成してくれました。 自分たちで作るようなかと思っていたので助かりました。 比較的、良く動いてくれる司法書士さんで助かりました。 このあと司法書士さんから家主さんに連絡をしてただき…

家主さんと打ち合わせほか

さて昨日、購入予定の物件家主と交渉してきました。 って早く名古屋を出て早くついて少し散歩&釣りしていましたw で家主さんとご対面。 とても親切な方でヨカッタのひと言 家主さんと境界の確認や家の中の説明を一通りしてもらいました。 やはり家主さんに直…

明日は市役所の方と面談ほか

みなさんこんばんは またコロナが猛威を振るっていますね 明日は移住先の買おうと思っている物件の家主さんと打ち合わせ 昨日、電話がかかってきてどうしようかとありましたが 家主さんのほうで嫌じゃなければお伺いしますといったところ 予定通り打ち合わせ…

市役所から電話があった。

さて応募している『地域おこし協力隊』ですが本日、市役所から電話が…… えっと届いたばかりだと思うのですが応募書類(笑) とりあえず週末に市役所方と面談予定。 トントンと進んでいく なんか怖いなぁ

移住しちゃう??

みなさんこんにちはorこんばんわ 我が家は大変なことになっています。 なんと移住計画です。 転職してまだ2か月ちょいなのに(笑) このところとある地域にちょくちょく行っていて これなら別荘みたく空き家購入しようかと 夫婦で盛り上がってしまって しかも…

21年振り返りますか

みなさんこんにちは 年の瀬をいかがお過ごしですか? このブログ今年は更新が滞ってしまいました。 前半は国家試験2つも受けていたので少しブログから離れてしまいました。 名古屋市内ですが引越もしました。 家賃も少し安くなって生活も便利になった感があ…

実は転職してました。。。

またひさびさの更新になってしまいましたが タイトル通り転職していました(笑) ってもう11月初めからその新職場に勤めているので ひと月近く経っています。 まあ理由してはちょっと合わないと思っていたところの 積み重ねでしょうかね 入社してまもなく感じ…

第一種衛生管理者合格しました^^

ご無沙汰となってしまいました。 なんかいつもこのくだり(笑) 先月7月13日に第一種衛生管理者の試験を受けてきました。 翌週の20日に発表で見事、一発合格でした^^ まぁよく合格したこと(笑) 正直、難しかったですね。 範囲も広く、化学物質なんて普段、目に…

次は第一種衛生管理者

みなさん こんにちわorこんばんわ さて先日、記事致しましたように 運行管理者試験に合格しましたので 次はというと【第1種衛生管理者】です。 50人以上の従業員がいる場合には必須な資格となります。 7月に試験を受けるべく書類をそろえています。 まぁいろ…

運行管理者試験合格しました😆

大変ご無沙汰になってしまいました。 運行管理の勉強をおそろかにきていたわけではなく 過去問をひたすらこなすことでどうにか合格することができました。 まぁ直近では過去問で90%以上の正解率だったので問題ないと思っていましたが 結果が出るまで不安でし…

2021年になりましたね

皆さまあけましておめでとうございます。 ちょいと年末進行中でブログの更新がおなざりになっていました。 そんなに休みは多くなく3日からは仕事に出るので短い正月休みです まぁだいたいお酒飲んでますわ(笑) でも寒いのにやっぱり釣りいったりしています。…

・運行管理者って何人必要なの?? 運行管理者の選任

おはようございます。 今年も残すところあと10日ですね… 振り返りは後程ということで 勉強です。 運行管理者って何人必要なのか?? 輸送規則の18条に 事業者は、事業用自動車(被けん引自動車を除く。以下におなじ)の運行を 管理する営業所ごとに、その運行…

・運転者への指導⑥非常信号用具や消火器と異常気象

おはようございます。 寒波が来ておりますね。 私が名古屋も昨日はみぞれでした。 積もることはないと思いますが岐阜のほうを 走っているコースがあるので何もなければいいのですが さて 運転者の指導が長々と続きました。 輸送規則10条3項に 事業者は、事業…

運転者への指導⑤こんなドライバーどうする?特別な指導と適性診断

おはようございます。 今日は少しだけです。 特別な指導と適性診断やりましたが こんなときどうしましょうかというパターンです。 特別な指導 ●新たに雇い入れた者が事故惹起者に該当する場合 →これは全部やる 事故惹起者特別指導+初任運転者特別指導 ●新た…