転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

個人の売買契約

さて司法書士さんに頼んで色々と段取りしていただき

売買契約書も作成してくれました。

自分たちで作るようなかと思っていたので助かりました。

比較的、良く動いてくれる司法書士さんで助かりました。

このあと司法書士さんから家主さんに連絡をしてただきいろいろと決まっていきます。

早ければ2月中に購入してしまいます。

ただこのコロナの影響が気になるところです。

 

不動産屋さんを仲介しない売買なので少し不安はありましたが借り入れもしないので比較的楽に進みそうです。

借り入れをする場合は不動産屋さんを仲介しないとなかなか難しいと聞きます。

当然、コストもかかってきますよね。

個人売買となるので契約書も含めどう段取りを進めればいいのか不安がありました。

当方、あまり司法書士さんという職種の方に接したことがないのでどうなのかなぁと漠然と思っていましたが思った以上に丁寧なかたでした。

弟は会計事務所に勤めているのでそういった付き合いが慣れておりどうなのか雰囲気を聞いたくらいでした(笑)

まぁ田舎の司法書士さんで市内に数名しかいない司法書士さんのようなので悪いうわさが経ったら大変なのかもしれませんね(笑)

次は契約ですが私たちは住民票とってください言われました。

近々では2月の連休でその地行くのでそれまで用意せねば

今日はこんなところでノシ

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 国内移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ