転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

家買ってきました。

家買ってきました。

問題なく司法書士事務所で契約をすませ鍵を受け取りました。

購入金額は300万。。これが高いのか安いのかはそれぞれの持ち人の価値観によると思います。

当初、戸惑ったのが家主さんが支払いは現金でと言われたのがビックリ(笑)

振り込んでネットバイキングで確認かなぁと思っていたので。

郵便局に口座作って直前で引き出して契約後、また同じ郵便局に行って

家主さんにお渡しし入金確認後、領収書を貰うという段取りを踏みました。

家主さんは郵便局で雑談をしながらそこでお別れ。

これからもちょくちょくと連絡を取ることになりますね。

地元の身内も紹介してくれると心強く感じています。

やはり移住して移住先で地元に縁のある方がいるといないのではまったく違うと思いますので。

鍵をもって現地へ

二度内覧しているとはいえ我々の家となってからは初めて入ります。

なんか綺麗になっている。

あとから現地の移住をサポートしてくれている方に聞いた話ですが家主さん決まってからも綺麗に掃除をしてくれたようです。

もう感謝しかありません。

とりあえず開けられる窓を片っ端から開けていきます。

定期的に通ってメンテナンスしてくれていたとはいえやはり掃除は必要。

掃き掃除、拭き掃除をところどころ行っていきます。

あまり根詰めてやっても疲れてしまうので釣りに行ったりと

釣れなくて余計に疲れたり(笑)

じつは築50~60年を超える古民家なんですがオール電化なのです。(正確な年数は不明)

家主さんのご両親が住んでいたのですがガスは危険だからとオール電化に代えたものだと推測されます。

IHクッキングヒーター、食洗器、エコキュートなどが設置されております。

初日にエコキュートの復旧作業をマニュアル見ながら行いました。

タンクの中に水が残っていたので一旦、排水し復旧作業へ

そんな難しくなく作業後、2時間後にはお湯が使えるようになりました。

IHクッキングヒーターも食洗器も使える状態です。

キッチンと隣接している居間のエアコンも暖房は問題なく使えました。

エアコンも全部で4台設置してあり10年ちょっと経過したモデルですがまあまあ綺麗でおそらく使えるものでしょう。

翌日は区長さんのところに挨拶へ。

なんと家の歴史が区長さんから語られためになりました。

夜は近くのスーパーで食材を買ってきて宴

調理器具をあまり持ってきてないので温めて食べるものばかりでしたが二日目は魚、一尾を買ってきて捌いてお刺身に美味かったです。

滞在中、畳下も確認しました。

やはり一部、虫に食われている部分があったり畳を支えている板材が弱っている部分もありました。

ただ畳も全般的に変えることないかなぁと思ってやりますが一度、全部上げてみて防虫等の対策をしていこうかと思います。

朝夕は釣りをして昼間は片付けをしてあっという間に3日間が過ぎていしました。

最終日は庭の草むしりをしたかなにかのアレルギーに反応して鼻水で苦しみました。

気管支まで炎症したのかちょっと辛い帰路となりました。

 

今後は週末は移住先で過ごすこととなります。

よほどのことがない限り移住先ですごし家の手直しや片付け

釣りやできれば地元の人と触れ合いたいなぁと思っています。

当然、このあと【地域おこし協力隊】の仕事もあるのでうまく溶け込めたらいいなぁと思っています。

 

今日はこんなところでノシ

f:id:ryouno44-55-660:20220314122104j:image

近くの漁港で釣りする男性

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 国内移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ