転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

内定いただきました。(45歳の転職事情)

みなさんこんにちは

ようやく内定を頂くことができました。

他業種では内定をもらったところがあったのですが

やはり直近で経験のあった業種としました。

月給単位では前職を上回ります。

 

私は転職も多いのでそういった部分は残念ながら評価されない部分であります。

40半ばも過ぎているとなにか大きな武器がないと転職はうまくいかないですね。

 

私は小さな武器でしたがたまたま応募していたところがそのスキルを欲していて

ぜひ来てほしいという形にあいなりました。

 

その武器はAccessのスキルだったのですが一般認知度は低いソフトだと思いますが企業によってはかなり使っていると思います。

自由度の高いデーターベースを作成することができます。

が、ちょっと取っつきにくいソフトではあると思います。

 

私も仕事の片手間で覚えたのでバリバリに使いこなせるわけではありませんが

10年ほど前にいたところではとある管理システム作成して稼働していた実績がありました。

 

1次面接時にそのことを評価され

役員面接時には簡単なAccessのサンプルを作成して実演しました。

こんなことができますよって感じモノでしたが大いに評価してくれたのかと思います。

 

実際、リクナビの募集時の給与より+3万してくれました。

まぁ希望聞かれた際に未経験でもその給与となっていたので少なからず同じ業界に身を置いたものなので少し見てくれると嬉しいと希望伝えました。

 

もしAccess実演がなかったら+2万ぐらいだったかな(笑)

 

正直今回の転職活動は前回のリーマンショック後以上に大変でした。

まぁコロナもあってやはり最終段階までいっていた活動がご破算になるということもありました。

 

まったく経験のない仕事も考慮しました。もちろん給与も安いのでさすがに生活できないだろうな感じましたが。

 

とにかく8/1入社日となったので精神的に楽なりました。

いままでゆっくりはしていましたが精神的にきつかったです。

それまでの間、復帰に向けて体調を整えていきたいと思います。

 

あゝ車買わないと通えない物色せねば(笑)

f:id:ryouno44-55-660:20200717110711j:image