転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

Excelメモ 曜日表示する。

こんばんわ

仕事上、よくExcel使っていました。

けっこう周りに聞かれること多々ありましたね

ちとよく使っていた機能、関数の復習で少し記載していこうかと

 

曜日表示です。

意外と日付と別なセルに曜日とか入れていたりしますよね?

f:id:ryouno44-55-660:20191224205133j:image

〇書式設定で曜日を表示する。

一番簡単なのは表示形式でやるのが簡単でしょうか↓

f:id:ryouno44-55-660:20191224205156j:image

日付が入っているセルの表示形式を

m"月"d"日""("aaa")" とすると

12月24日(火) と日付とカッコつきの曜日が表示されるようになります。

曜日だけにしたい場合は aaa だけにすれば曜日の1文字が表示されます。

aaaaを4つにすれば 火曜日 と 曜日まで表示されます。

 

〇関数で曜日を表示する。

TEXT関数で曜日を表示することもできます。

TEXT(指定したセル,"aaa")  でも表紙することができます。

表示形式と同様にaaaa 4つで曜日まで表示です。

f:id:ryouno44-55-660:20191224205219j:image

WEEKDAY関数でもその返り値から曜日を割り出して

表示させることができますが少々、面倒です。

WEEKDAY関数の活用はIF関数とかで返ってきた値で

条件判断させるときに便利です。

わたしは使ったことないですが活用できそうですね。

 

まぁメモ程度ですが活用できましたら幸いです。