転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

長野安曇野旅行

こんにちわ

先日、長野の安曇野へ旅行に行ってきました。

名古屋から高速バスで松本まで

道中、天気が良くて南アルプスなどの山々がキレイに見えました^_^

f:id:ryouno44-55-660:20200122054446j:image

写真は木曽駒ヶ岳方面

 

 松本ついたのは、12時半を少し回ったころ

お腹も空きました。

 あらかじめ調べていたところがなんとお休み

 フラフラして中華屋さんでビールとチャーハン

嫁さんは名物、山賊焼き^^

 おいしくいただきました。

ちょいと松本城を見てから松本駅に戻ります。

松本から安曇野には大糸線での移動です。

駅に向かったら思いのほか人がいっぱい

平日だしローカル線だからガラガラと思っていましたが意外と人が多くギリギリ座れました。

 

最寄りの駅は穂高

泊まったホテルはアンビエント安曇野

いいホテルです。

azumino.izumigo.co.jp

妻が好きでかれこれ私は3回目

送迎バスのドライバーさんと話したところ

全国的に報道がなされているように雪が少ないようです。

 

ホテルの部屋は山側でとてもいい景色でした。

ちょいと角度が悪くて常念岳が見えないのが残念でしたが

f:id:ryouno44-55-660:20200128101941j:image

 

お風呂入って夜ご飯に備えます。

 

夜はフレンチのコース料理

お酒は近くの酒蔵の大雪渓酒造の生酒をワイングラスで

そのあと地元ワインからメニュー無い(和食部門でだしている)

大信州を頂きました。

日本酒もワインもおいしかった。

料理はみんな美味しかったなので説明は割愛

↓の写真から読み取って下さい(笑)

f:id:ryouno44-55-660:20200128102440j:image

メインは妻は牛、私は意表ついて鴨にしたんですがこれ良かったですね

f:id:ryouno44-55-660:20200128102535j:image

f:id:ryouno44-55-660:20200128102619j:image

f:id:ryouno44-55-660:20200128103130j:image

f:id:ryouno44-55-660:20200128103149j:image

ここのサービスは素晴らしく良く

日本酒が好きなことで色々と声かけてくれ

楽しいひと時を過ごしました。

平日ならではでしょうか。

 

食べて飲んで就寝したのですが夜中、星空が凄く綺麗なのに気づき

写真撮り。結局眠れなくなって朝まで起きていました。

満足しましたね。

f:id:ryouno44-55-660:20200128102701j:image

f:id:ryouno44-55-660:20200128102734j:image

f:id:ryouno44-55-660:20200128102751j:image

朝方はモルゲンロードに

 

朝食はバイキング。

バイキングの時は大抵、ご飯にします。

家で納豆を食べることがないのでこういう時には大抵、納豆食べています。

(納豆、妻が嫌いなんです。)

 

遅い送迎バスで穂高駅まで

途中、ドライバーさんが写真を撮るのに車を止めてくれて

白馬方面が凄く綺麗に見えました。

f:id:ryouno44-55-660:20200128102820j:image

穂高駅について次の電車まで時間があるので近くの穂高神社まで

立派な神社でしたね。

目についたのが木製鳥居

けっこうこれ作るの大変だろうなぁと

f:id:ryouno44-55-660:20200128102839j:image

電車で北松本まで移動して再び松本城寄りました。

前日と違って松本城常念岳蝶ヶ岳が見えます。

f:id:ryouno44-55-660:20200128102919j:image

今日の目的であるお蕎麦屋さんへ

ここは数年前に松本きたときに車で来たので

お酒呑めず悲しい思いをしたところ(笑)

リベンジです。

蕎麦屋さんは駅そばというより駅施設内です。

お店はここ↓

www.kurekino.co.jp

お酒はもう季節のものを頂きました。

真澄 しぼりたて 宮坂醸造 諏訪市

夜明け前 しぼりたて 小野酒造 上伊那郡 辰野町

澤の花 さら雪 伴野酒造 佐久市

豊香 初しぼり 豊島屋 岡谷市

みんな長野お酒 新酒を中心に頂きました。

新酒は新酒ならではの濃ゆい味で

どれも美味しくおかわりしたものも(笑)

さすがに自重しました。

帰りやっぱりバスですしね。。

上がりに当然、信州そばをたべてきました。

f:id:ryouno44-55-660:20200128102949j:image

f:id:ryouno44-55-660:20200128103004j:image

 

バスは夕方発で突くのは19時過ぎ。

寝てしまうかなぁと思ったのですがそんなには眠くならず帰ってきました。

帰ってきて酔いもなかったのですが呑みすぎてしまうのでさすがに自重しました。

 

いい旅でした。

天気もまずまずでしたので少し歩けたらよかったのですが

食べて呑んでぐうーたら旅に

まぁ美味しいご飯と日本酒を頂き

星空撮影ができ大変満足な旅でした。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村