転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

湯の山温泉に行ってきました。

さてさて前日、速報で写真あげましたが

三重県湯の山温泉に行ってきました。

旅行のプランは妻が考えてくれます。

(いつもおまかせ)

名古屋から1時間半くらいで行ける場所です。

24日25日と足湯列車のつどい近鉄名古屋からでます。

平日なのですごい混んでいませんでいませんでしたが

それなりに乗客もおりました。

f:id:ryouno44-55-660:20191226210736j:image

バーカウンターで菰野町の酒蔵の飲み比べSETを

頼んじゃいます(笑)

御猪口までついて1,000円!!

これはお得ですね

酒蔵は菰野町早川酒造さんのお酒

早春、菰野乃大物、菰野富士 3種です。

みんな美味しかった^^

f:id:ryouno44-55-660:20191226210757j:image

足湯は事前にチケットで時間が決まっています。

ちょうど小一時間走ったころ順番がきて

10分くらい足湯につかります。

タオルがついて100円です。

厚着していたので暑くなりましたよ(笑)

f:id:ryouno44-55-660:20191226210814j:image

終点、湯の山駅につきます。

バスで10分くらいで御在所ロープウェイに行けますが

あえて歩いていきます。

40分くらいで行けると思ったら

すごい登る登る(笑)

1時間半くらいでロープウェイ乗り場まで

いい運動でした(笑)

 

でロープウェイ これ凄い

思った以上に上がるのでびっくりしました。

海も見えるし最高です。

いい天気であったのが幸いでした。

15分くらいで頂上駅へ

f:id:ryouno44-55-660:20191226210834j:image

3、4日前に降った雪がまだ残っています。

散策していると遠くにおそらく御嶽山or乗鞍岳が見えます。

ぼんやりで特定できません(笑)

もっと天気がよかったら富士山も見えるでしょうね。

f:id:ryouno44-55-660:20191226210554j:image

で山頂を目指します。

とはいえ歩いてすぐです。

頂上の標識があるところは

一等三角点があります。

こちらも景色良かったですね

f:id:ryouno44-55-660:20191226210853j:image

 そこそこ歩いてロープウェイで下山

なかなかの絶景なだけに名残惜しかったですね

f:id:ryouno44-55-660:20191226210934j:image

であるいて今宵の宿へ

お宿は三峯園というお宿

なんと8部屋しかないお宿で

なかなか土日だととれないお宿だそうです。

ええ宿でした。

ご飯も丁寧に作られていて

f:id:ryouno44-55-660:20191226211019j:image

お酒も何種類かあったのですが全部美味しかった。

三重の酒は好みに合うようです。

呑みすぎましたよ

(300ml×3本も)

 

f:id:ryouno44-55-660:20191226211003j:image

きらら吟醸湯の山温泉女将グループによるコラボ日本酒

足湯列車つどいで呑んだ早川酒造さん

義左衛門は伊賀市若戎酒造

宮の雪四日市宮崎本店

 

温泉はの泉質はまずまずですがやはり8部屋しかないので

あまり他のお客さんと重なる事がなく温泉を堪能することできました。

f:id:ryouno44-55-660:20191226211045j:image

いい加減呑みすぎて(笑)ご飯後、あっさりと寝てしまいましたが

朝も二回温泉を楽しんでチェックアウトしました。

また訪れたい温泉宿でした。

 

帰りも徒歩で湯の山温泉駅まで

くるときも気づいたのですがけっこう廃業した宿が残っています。

会津の東山温泉を思い出しますね。

 

帰りは天気も悪いこともありそのまま帰路につきました。

 

なんか前回、平湯行った時は素直に楽しめない部分がありました

というかたどり着くまで息絶え絶えって感じでしたが

(妻にそういわれていました。)

今回はかなり体も動かし美味しいご飯とお酒

いい温泉に入ってとてもリフレッシュしました。

今年最後のいい旅行でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村