転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

ジュラルミンロックナット

晦日ですね 

この数日かなり寒い日が続いています。

このブログも後半、更新が滞りました。

年末進行の忙しさもあったのですがようやく

スタッドレスにタイヤに重い腰を上げました。

で準備万端。。。あれ??

困ったことに外せない。。。

f:id:ryouno44-55-660:20181231203817j:image

 

購入時、タイヤ館で交換しましたがその時

相当きつく締めていたのかな??

仕方なしタイヤ館に電話してやっていたので(作業は12/30)

緩めてもらいほどほどで締めてもらいました。

110と言っていたので110N・mで締めたとと言うことでしょうか?

帰ってきてから問題なく交換完了。

最初、外せなかったのでナットに少し傷をつけてしまいました。

ちなみに純正は締め付けトルク108となっていました。

タイヤを洗いたかったのですが小雪が舞う中で断念

盗難が怖いので室内保管としました。

でナットを洗ってしまって箱の取説をよーくみたところ

 f:id:ryouno44-55-660:20181231203837j:image

 

インパクト使用NG、締付けは88〜118N・m。。。

タイヤ館のおねぇーさん 

ジェラルミンのナットで緩くなったことがありキツめに締めていたと言っていましたが

そもそも使用者の意識が低かったのでは?

(自分も含め)

とはいえインパクト使っていたようでしたので製品の扱い少し気にしてほしいなぁ

今後は自分で締めるので定期的にトルクチェックするようしよう^^

自分もタイヤ館で交換後ナットの取説をよーく確認しなかったので

注意しなくては

それではみなさん良いお年を^_^

 

追記

ちなみにナットはレイズのDURAシリーズです。

Webにはマニュアル等ないので箱の後ろとったやつを載せておきます。

f:id:ryouno44-55-660:20190101130722j:image

f:id:ryouno44-55-660:20190101130152j:image