転勤から転職、そして再移住で田舎暮らし

転勤先で潰れてしまい転職!そして再度移住へしかもiターン

輪行の心構え?

ご無沙汰しています。

ちょいと忙しいのにカマかけて更新が滞っていました。

はいで お盆の連休にちと遠出して自転車の旅に

まぁS660には乗らないのでキイロイクルマは留守番です。

目的地は青森

1日目は新青森駅から酸ヶ湯温泉

2日目は酸ヶ湯温泉から十和田湖経由して八戸市

3日目は八戸から久慈市まで自走し久慈から宮古経由して

山田線で盛岡に向かい帰ってくる予定でした。

が、3日目が豪雨により色々電車止まってしまい。

急遽、前倒して帰ってきました。

もう11時には栃木いたという早さw

 

で今回輪行だったわけですが

輪行ってやっぱいろいろ大変ですよね

極力荷物を減らして行きましたがやっば大変デシタ

昨年は行けてなかったのですが

一昨年やその前の年などはやはり同時期に輪行行ってまして

気持ちの持ちようというか心構えというものをまとめてみました。

 

其の一 バイクに傷はつくものと思って輪行

勿論、いろいろ工夫して傷がつかないようにしていますが

どんなに気を使っても移動中に傷が付く可能性があります。

なのでとっても高価なバイクで傷一つ付くのが嫌な方は

やめておくべきです。

自分のバイクも大切ですが使ってナンボだとおもっているので

バンバン輪行しています。

 

其の二 輪行バックに入れていても電車内では迷惑です。

やっぱり輪行バックに入れていても他の人から見れば

迷惑ですよね 気を使いましょう。

片輪だけ外すタイプもありますが結構移動が大変です。

そのタイプ持っていましたが1回しか使いませんでした。

 

其の三 指定席で一番うしろの席をとりましょう。

新幹線移動に限りですが指定席で一番後ろの席を取れば

その後ろにバイクを置くことができます。

ただ二席分ぐらい占有するので同席者にもひと声かけましょうね

デッキ等にある長尺物を置くスペースもありますのでそこが

空いていれば使用するのもいいかもしれません。

 

其の四 肩掛けのベルトは短めにして背中で背負うと楽

ベルト短めで背負うと楽です。自転車の突起物があるので気をつけしょう。

 

其の五 手荷物は少なめに

自転車以外の荷物は極力少なめにして手が空いていた方がいいです。

ヘルメットなんかバイクつけて輪行袋に格納しています。

ちょいとしたものだったら輪行袋に放り込んでます笑

今回、おみやげ買ってきたやつを入れていたのですが

壊れてなきゃいいけど(お菓子なんで壊れても可ですが

 

こんなところでしょうか?

参考になるかわかりませんがまとめてみました。

さあ次はどこ行こうかなぁ^^

f:id:ryouno44-55-660:20180816203103j:image